排水対策事業
簡単・手軽に油脂を分解!微生物・酵素による、
環境に負担のないグリストラップ投入剤。

業務用の厨房設備がある施設には、法律によってグリストラップと呼ばれる設備の設置が義務付けられています。グリストラップは定期的な清掃をしなければなりませんが、排水に含まれる油脂分などが次第に固形化し、定期的な清掃を上回る早さで腐敗が進む例が多くあります。そうなると悪臭が発生したり、雑菌が繁殖してゴキブリやネズミなどが発生しやすくなるなど不衛生な状態になり、さらに固形化が進むと配管が詰まってしまい逆流する場合もあります。この問題を環境に負荷をかけず解決するために微生物。酵素剤が有効です。
 

■油脂分解微生物による解決

私たちは数年前からこの問題に取り組み、化学薬品を使わず、微生物酵素剤を使用してグリストラップを良い環境に保つ方法を模索してきました。そして今回、専門メーカーの協力を受けて、超高濃縮菌数微生物酵素剤で一定の成果を得ることができました。

■微生物酵素剤のご案内

●グリストラップに発生する油脂スカムの生成や頑固な固化を軽減します
●グリストラップより発生する悪臭を低減します
●排水管の目詰まりの改善に役立ちます
●ゴキブリなど害虫の発生阻止に効果があります


◎製品のご案内
粉末タイプ GT-O:101
超高濃縮菌数微生物製剤と高性能バクテリアの産生する酵素や活性剤に より油脂を分解し、更に脂肪酸も強力に分解します。
なんと1g中に20億の微生物を含有しています!
GT-O:101

グリストラップ向け徐放性・固形微生物製剤。油水分離機能アップ!油脂分・悪臭追放!
●下水処理・除害処理への負荷低減に!
●コンパクト・簡単設置・吊るすだけ!
●配合微生物はph変動・温度変動に対し活性維持!
●嫌気状態でも活性維持!
●小さいグリストラップ、補完用途に!


■使用10日後   ■使用3週間後   ■使用2ヶ月後
ブロック900
臭気はほとんどなく、浮遊物も表面3mm程度   臭気はややあるが、浮遊物は薄くすぐ取れるレベル   2ヶ月経ってもまだ掃除をすれば簡単に取れるレベル。茶色部分は薄い油膜。

◎使用方法
毎日1包み(18g)を閉店後の厨房シンクまたはグリストラップへ投入するだけです。500リットル以上のグリストラップには2~4包投入して下さい。
※注意事項
厨房内で使用する洗浄剤に酸性、アルカリ性の強いものは使用しないで下さい。漂白剤等の使用も不可となります。微生物が死滅して効果がなくなります。

GT-O101使用中。油膜も薄く、においもほぼなし。   表面の油膜はカンタンに取れる。
  取り除いた1か月分の油かす。臭いもないため作業が楽。

■内容:1箱中 18g×30包
■価格:定価 9,500円/1箱



らくらくグリスト
2・3ヶ月に1回グリストラップの油分を0にしてみませんか?
●悪臭を低減させます。
●排水管の詰まりを防止します。
●チョウバエ・ゴキブリを発生しにくい環境にします。
●清掃の手間が減り、従業員様の負担軽減になります。


私たちもこの洗剤で油を分解して清掃をしています。非イオン系の中性、界面活性剤(90%)を主とした油処理剤です。厨房で使用する無リンの中性洗剤と基本的には同じです。有害・有毒な成分は一切含まれておりません。 グリストラップ内の油は超々微粒子に分散されたうえ水中の微生物によりH2OとCO2に分解され ます。


清掃前
鹸化剤投入後、撹拌し油分を分解します。
  清掃中
撹拌後良く水を流します。
  清掃後
泡もなくなり、サラサラの水になります。 臭いもしません。残飯カゴについた油分も きれいになります。

NPO会員企業の有限会社コビカは、エキップ株式会社の代理店になっています。
製品詳細は下記のリンクをクリックしてごらんください。
http://greasetrap.e-equip.jp/


■価格:1L 2,800円    5L 12,100円    10L  21,500円"
消費税、送料は別途となります。

お申し込みは、
NPO法人 建物と人と環境のフォーラムへ →お問い合わせ
液体タイプ GT-O:201
自動点滴装置に最適の手間要らずの方法です。 特殊強化分解酵素を新たに配合し、バクテリアが分散した状態を維持するため定量ポンプの目詰まりを解消して安定供給を実現。
各種業種別に排水に適した製剤を三種類ご用意しています。
GT-O:210

●一般的な厨房用 GT-O:201α レストラン・仕出し業など
●ファーストフード向け GT-O:201β ハンバーガー・フライなど
●パン・菓子など用 GT-O:201γ パン・ケーキ・ドーナッツなど
◎使用方法
毎日200ミリリットルを閉店後の厨房シンクまたはグリストラップへ直接投入するだけです。500リットル以上のグリストラップには750~900ミリリットル投入して下さい。
※注意事項
厨房内で使用する洗浄剤に酸性、アルカリ性の強いものは使用しないで下さい。漂白剤等の使用も不可となります。微生物が死滅して効果がなくなります。
■内容
1ガロン 約3.8リットル(1ケース3ガロン入り)
■価格
定価 各19,200円/1ガロン


お試しコーナー

■微生物・酵素による床洗浄剤
厨房床に付着しやすい油脂分を、微生物及び酵素の生化学反応によって分解させる環境に配慮した床洗浄剤です。
洗浄後の液は強酸や強アルカリ洗浄剤と異なり、グリストラップや配管に影響を与えません。
◎使用方法

本剤を50~60倍(水1リットルに対して15~20ミリリットル)に希釈したバケツを用意し、モップやブラシ等で洗い流してください。

※注意事項
厨房内で使用する洗浄剤に酸性、アルカリ性の強いものは使用しないで下さい。漂白剤等の使用も不可となります。微生物が死滅して効果がなくなります。

■内容
1ガロン 約3.8リットル(1ケース3ガロン入り)
※5ガロン(約19リットル)缶もあります。

GT-O:209


建物清掃無農薬緑地管理 清流について グリストラップ 百郎ものがたり 石積工法
入会案内 セミナー活動など 組織概要 お問い合わせ リンク 建物と人と環境のフォーラム