マンション総合管理
大切な資産であり、生活の基盤でもあるマンションの維持管理はとても重要です。しかし、専門的な知識が必要とされるため、管理会社に丸投げしていることが多く、そのためにさまざまな問題が発生したり、トラブルがあっても的確な対処ができずに相談を受けることが多くあります。
居住者のみなさまが満足し、資産価値を維持できるような建物の管理を専門家の立場からご提案いたします。
 
■マンション管理の問題点
マンション管理にはさまざまなノウハウが必要ですが、高い料金の割りに適切な管理がされないという相談を多くいただきます。
●料金が高い
理由:二重三重の下請け構造

●ムダが多い
理由:現場を無視した画一的なマニュアル

●ちゃんとやらない
理由:下請け業者の安い報酬と能力不足

●業者を変えにくい
理由:適正な業者をみつけられない

大切な資産である建物の管理には、専門的に対応できるネットワークを持った業者選びが必要です。
当NPOでは、
●合成洗剤を使用しない清掃
●農薬を使用しない植栽管理
●環境に配慮した排水処理
●一般には管理外の特殊作業
などにより、適正な料金でクライアントの要望におこたえしています。

【実例】
当NPOに総合管理を依頼されたマンション管理組合理事長談
・コストが安くなった。
・コストが浮いた分、他の工事が発注できた。
・良質のサービスの提供で安心感がある。
・情報量や知識が増えた。
・フレンドリーにコミュニケーションが取れる。
 

通常の管理では対応しない、重機の入らない場所で伸びすぎた樹木を足場を組んで伐採した例。

■分離発注のご提案
分離発注とは、管理全体はそれまでの管理会社に任せながら、専門分野については個別に依頼する方法です。
当NPOでは「清掃」「緑地管理」「排水処理」などに広いネットワークがあり、分離発注による適切な業務とコスト削減によりいくつもの管理会社さまの満足を得ています。
【メリット】
●適切な業務の遂行
●コストの削減
●クライアントの立場に立ったご提案
 


→当NPOではマンション管理に関しての相談をお受けします。
お気軽にお問い合わせください。


建物清掃無農薬緑地管理 清流について グリストラップ 百郎ものがたり 石積工法
入会案内 セミナー活動など 組織概要 お問い合わせ リンク 建物と人と環境のフォーラム